|
| ◆ 月間目標と月間アクションプランの作成です。 |
 |
もどる |
|
平成20年10月20日に第七回目のBSC分析を行いました。
前回までで
3C分析 ビジョンの決定 SWOT分析 戦略マップ 重要成功要因の決定 業績評価指標の設定 年間目標と年間アクションプランの作成
までを行いました。
今回は、月間目標と月間アクションプランの作成です。
前回作成した年間目標および年間アクションプランに基づき各担当者が、月間目標と月間アクションプランを検討・作成し、それぞれ作成された月間目標と月間アクションプランを持ち寄り、矛盾及び不明点等がないか検討しました。
そして最後にもう一度、全員でビジョンの策定から目標とアクションプランまでの全体の流れを確認して、一通りのバランス・スコアカードの作成を完了しました。
今回の作業で、バランス・スコアカードは完成しましたが、これがスタートでもあります。
バランス・スコアカードは作成することが目的ではなく、バランス・スコアカードを経営に活用して、さまざまなバランスを保ちながら、着実に成長していくことが目的です。
今後は目標とアクションプランに対して、しっかりと月次で実績とコメントを入力し、PDCAを繰り返していきます。
具体的には、月次単位であらかじめ入力した月次の結果とコメントに基づいた報告ならびに議論を進めていきます。
そして矛盾点や失敗事項等が顕在化した場合には思い切ってバランス・スコアカードの見直しを行う必要があります。
当事務所では、上記で述べたように、今後も作成したバランス・スコアカードについて定期的な報告・検証を行い、必要な場合には当事務所にあったバランス・スコアカードに修正し、ビジョン(目標)を達成するためのツールとして活用していきたいと思います。
当事務所の月間目標と月間アクションプランです。
月間目標と月間アクションプラン
|
[ HOME ] [ もどる ] |